軽いもの大好き委員会

家計の負担、気持ち、持ち物をどんどん軽くしていきます。

新築一戸建てを買いました!

こんにちは。moyiです。

久しぶりの更新になりましたが、いかがお過ごしですか?

僕はなんと、2019年6月、新築一戸建てを購入しました。ふはは

 

住宅ローン控除を受けるため、あえて物件価格に対して100%のローンを

期間35年、変動金利0.420%で組成。

これだけの低金利で借りられたのも、若いうちから

信用管理をしっかりやってきたことが大きいと思います。

(信用管理って何?という方はこちらの過去記事をどうぞ) 

 

ファンナンシャルプランナーでありながら、自分で家を買ったことがなかったのですが、

家を買うって、めちゃくちゃ大変ですね! 寝不足と心労で倒れるかと思った

 

①売主や仲介会社さんに頑張ってもらって二度も物件価格を値引いてもらった
②契約前に親戚の一級建築士に設計図を見てもらった
③入居前の内覧に建築士に立ち合いしてもらった

 

ざっと思い返してもこれだけのことをしたのですが、

良い家を買うには本当に色々なコツがありました。

月々の支払いも、固定資産税を加味しても賃貸のときより安くなるなど大成功。

 

ずっと欲しかった自分の勉強部屋もできたんです。

勉強部屋

どーん。

 

ずっとカフェ的な勉強部屋が欲しかった。夢だったんです。BGMも流れます。

勉強机は、近所の木材店にダイニングテーブルの脚を切ってもらって作りました。

勉強机

PCモニタでwiiも遊べます。

 

そしてなんと、勉強部屋ができたことで、子供が寝ていても勉強が可能になり、

宅地建物取引士も合格見込みとなりました! マークミスがなければ

 

これから更に上を目指して、今まで以上に本気でお得な情報を伝えていきます。

ぜひブックマークを。またよろしくお願いします!

 

ブログ休止中もこの記事は人気でした